クコの実は美容効果だけではない!

モデルや女優さんがこぞって食べているのがクコの実ですが、それだけではなく健康にも良いとされています。食べ続けることで不調を改善する期待を持つことができるでしょう。どんな効能があるのか?見ていきましょう。

抗酸化作用があることで健康志向が強い人におすすめ

ビタミンやミネラルといった栄養素が豊富に含まれているのがクコの実であり、だからこそサプリメントいらずとしてモデルや女優が食べている経緯がありますが、それだけにとどまりません。抗酸化作用を持つ成分も豊富に含まれている果実です。

ビタミンCやポリフェノールといった代表される抗酸化作用を持つ成分だけではなく、カロテロイドも含まれていますので、高い効果を期待することができるでしょう。抗酸化作用は、アンチエイジングだけではなく、加齢からくる衰えにも効果を期待することができますので、健康志向が強い人にこそ食べてほしい実になります。1日数粒で行える改善方法になるでしょう。

血流を促進し、女性ホルモンを整える作用も

ビタミンPと呼ばれるルチンが含まれていることから、血流の流れを促進することによって冷え性やむくみの改善にも期待をすることができるでしょう。またミネラルとして鉄分も含まれていますので、貧血にも効果があります。血流が悪くなるとめまいが起きやすい人にはうってつけの実です。糖質の代謝を促進することからダイエットにも効果があります。

あと女性ホルモンによって体調が悪くなってしまう人にも良い食べ物とされています。βシトステロールが含まれておりコレステロールの吸収阻害に効果がありますが、それだけではなく、ホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。月経不順や月経前に体調が悪くなったり、更年期障害の方にも必見の食べ物となるでしょう。

飲む目薬としても注目を集める眼精疲労の味方

カロテロイドの働きがあるのがこの実の特徴ですので、当然老化からくる目にも働きを及ぼします。視力低下や白内障、緑内障予防にも効果的な食べ物になるでしょう。また近年ではパソコンやスマートフォンを駆使することによって、ブルーライトにより目が酷使されていると言われています。若い人でも若年性老眼が急増していることから、飲む価値を見出すことができるでしょう。

体中のいたるところに働きかける成分が満載されているのがクコの実になっています。ドライフルーツのような感覚で食べることも多いですが、触感に好き嫌いが分かれますので、自分が食べやすいように工夫をして食べてください。続けることに意味があります。